ペーターの出来事やエピソードを記録していきます


昭和の町
会社が10日間臨時休業になったのでぶらり旅に出ました。
行った所は大分県豊後高田市にある「昭和の町」です。

平日だったので観光客が少なく無料駐車場もがら空きでした。
最初に寄ったのは「昭和ロマン蔵」
P1010359.jpg
このロマン蔵は「駄菓子屋の夢博物館」「昭和の夢町三丁目館」「昭和の絵本美術館」からなっており
ペーターも一緒に入館出来ました。
「駄菓子屋の夢博物館」では昔懐かしいブリキのおもちゃや、メンコ、映画のポスターなどが所狭しと展示されてました。
P1010363_20090203134912.jpg

鉄腕アトム
P1010376.jpg

アトムコレクション
P1010378.jpg
我が家にも現役の目覚ましアトム
P1010444.jpg

鉄人28号
P1010369.jpg

所狭しと展示
P1010393.jpg

昔懐かし原付バイク
P1010374.jpg
よく売りに来てたアイスキャンディー
P1010381_20090203140608.jpg

これは上段に氷を入れて冷やす冷蔵庫
P1010384_20090203140849.jpg


「昭和の夢三丁目館」では昔の生活が見れました。
p1010408(2).jpg

食事の後くつろぐペーターとママ
P1010403.jpg

これラジオです
P1010405.jpg
台所も昔のまま
P1010407.jpg

次は学校生活です。
授業を受けてるペーター&ママ
p1010411(2).jpg

前に立たされてるペーター&ママ
P1010412.jpg

「昭和の絵本美術館」は童話の絵本の原画が展示されてます。
見入ってるママ
P1010417.jpg

「昭和ロマン館」の中庭にはレトロ車がずらり
スクーター
P1010360.jpg
ミゼット
P1010361.jpg
サニーも
P1010400.jpg
オート三輪
P1010414.jpg
日産トラック
P1010415.jpg

昭和の物が沢山展示されている「昭和ロマン館」をあとに昔ながらの商店街をしばらく散策
ペーターをカートに乗せているとビックリする人が多かったです。
この辺りではまだ犬用カートが無いのかな?

この商店街は観光客相手のお店は少なく普通の商店街でしたが所々に昔のままの看板があったり一店一品のお宝が展示してあります。
この円筒のポストは今も使ってあります。
P1010418_20090203144121.jpg

次に向かったのは商店街の裏通りにある「トリックアート 不思議な美術館」です。
ここでもペーターはカートで入場できました。
P1010438.jpg


ここのアートは見た時と写真にした時の見え方が違う不思議なアートです。

きりんにに餌をやってるママ
P1010435.jpg
亀と遊ぶママ
P1010431.jpg
海中に浮かぶママ
P1010423.jpg
ドアを開けるとそこは・・・・
P1010433.jpg
時間が進むと小人が増える不思議な時計
P1010436_20090203150026.jpgP1010437.jpg
カバに食べられそうなペーター
P1010425.jpg

こんな不思議なアートが沢山あり楽しい美術館で最後に笑えるアートがあります(内緒です。行ってみて体験してください)

そろそろお腹も空いて来たのでランチにワンコ連れで行ける所は・・・・・
商店街の中に小さな酒屋さん「ビストロカーブ コレズ」にペットOKの看板
ここ酒屋さんですが何故かパスタや手作りパンがあります。
P1010439.jpg

恐る恐る入ってみるとお酒は余り置いてなく不思議な店内でした((笑))

「カルボナーラとコーヒー」を注文してオーナーさんとお喋りしてると「ちょうど今スープを作った所だから食べてみて」とサービスして頂きカルボラーナもスープも美味しかった。
ペーターにもふかし立てのサツマイモを(半分ママが食べましたが)頂きました。

オーナーさんもワンコを飼っていると言って「カートから降ろして遊ばせていいですよ」とおもちゃまで貸してもらいペーターは大喜びです。
オーナーさんが気さくで優しかったのでゆっくりと寛げて1時間半もユックリしました。


今日ペーターママが買ったのは駄菓子だけです。
P1010452.jpg

関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

いいなぁ~っ。
私も行きたいと思っていた昭和の町。
めっちゃ羨ましいんですけどぉ(>_<)
我が家のパパちゃん。
最近休みがかなり少なくて、
お出かけがほとんど出来なくなってしまったので・・・。
ほとんど、何所にもお出かけできなくなってしまいましたぁ(>_<)
今度、ぺーちゃんファミリーと一緒にお出かけ連れてって下さいヽ(^o^)丿

鈍・崟マっマぁ♪ | URL | 2009/02/03/Tue 17:13 [編集]
わ~!ペーターとがっつり回れましたね~!ヾ(*´∀`*)ノ
カートがあるとほんと便利!!e-415
トリックアート面白い~!!(゚∀゚)
ここは写真撮ってもOKなんすね~www
すっごい立体に見える~!わぁ~!!ww
ゆきぽん | URL | 2009/02/03/Tue 21:11 [編集]
鈍・崟マっマぁ♪さんへ
パパは今が一番忙しい時だもんね。
可愛そうな鈍崟ママ(笑)
今度計画立てて行こうね。
ペーターパパ | URL | 2009/02/04/Wed 12:45 [編集]
ゆきぽんさんへ
カートが有ると楽に歩けるしペーターの足が汚れなくて助かります。

他にも色んなトリックが有りはまりますよ!
フラッシュ撮影もOKでした。
ペーターパパ | URL | 2009/02/04/Wed 12:50 [編集]
うちの旦那も同じく臨時休業のはずですが・・教育の為試験の為、会社に出向いてます。
16日に行われる試験の結果はどうなることでしょうかね?
昭和の町、行かれたんですね(^^)
面白そう~。
行きたいと思いつつなかなか行き出さないしるびあ家ですぅ。
平日に行けば空いてるんですね。
って、平日は私も仕事ですね(><)
しるびあ | URL | 2009/02/04/Wed 21:13 [編集]
しるびあさんへ
職場によって対応が違うんですね。

昭和の町へは平日が少なくて良いですけど
今の時期は休日でも意外と少ないかも知れませんよ。
ペーターパパ | URL | 2009/02/05/Thu 17:33 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ペーターFamily. all rights reserved.
