ペーターの出来事やエピソードを記録していきます


行って来ました
先日「よみうりペットファミリー」のプレゼントで当選した「おやど灯里」宿泊で阿蘇へ行って来ました。

今回は高速道路の通勤割引を利用するため朝早く出発しました。
途中「広川SP」で休憩の予定でしたが工事中のためペーターの散歩も出来ない状況なので「玉名PA」に変更「神戸屋のカリーパン」と牛乳で遅めの朝食となりました。

P1040355.jpg


高速道路も飽きてきたので(笑)菊池経由で「阿蘇大観峰」
植木ICを降りて下道をのんびりとドライブ
途中地元中学生の田植え体験のラジオ生放送を横目で見ながら走行

「阿蘇大観峰」到着。
車降りると暑い!とにかく暑い!!
阿蘇は少しは涼しいかと思ってたが大きな間違い(@_@)
歩道は暑くペーターは歩かせられないしかし折角来たのだから抱っこして上まで行くことに・・・・

道端には小さな花が暑い中綺麗に咲いてました。
P1040364.jpg

P1040367.jpg


大観峰からの景色は暑さも忘れるほどです。
P1040356.jpg

P1040377.jpg

ペーターと記念撮影
P1040381.jpg


次に目指すは「ピースフルハート」
P1040387.jpg

P1040384.jpg

ここでは自然のまんまの安心おやつを購入

オーナーさんと話しているとフードもこだわりを持っているとのことでペーターにも合いそうなフード購入しました。
ここのお姉さんどこかで会った様な気がするけど気のせいかな???
ランチは道路を挟んで向かいに有る「カフェベーグル」
P1040390.jpg

P1040388.jpg


ワンコOKのテラス席でベーグルサンドとアイスコーヒー。
P1040394.jpg

モチモチ食感のベーグルサンドは温かくておいしいサンドでした。
お腹が空き過ぎてたので写真撮れなかったのでメニューの写真です。
P1040396.jpg


満腹になったので次に向かうのは高森町の「湧水トンネル」の七夕祭り
P1040402.jpg

入り口でペーターをかばんに入れて入場しようとすると案内係のやさしいおじさんが「預かっておくからゆっくり見てくるといいよ」と言ってくれたのでかばんに入れるよりはいいだろうと預けました。

P1040419.jpg

トンネルの中に入ると湧き出た水が流れててひんやりと涼しく気持ちよくなりました。
P1040403.jpg

入ってすぐ短冊に何やら願いを込めて書いてるママ
P1040405.jpg

P1040407.jpg

トンネルいっぱいに巨大な七夕がたくさん

P1040410.jpg

P1040412.jpg

P1040413.jpg

中にはミッキーになった幼稚園児
P1040416.jpg

ここで初めて名前を知った熊本県知事
P1040418.jpg

とても見ごたえのある七夕でした。

次は今回の目的地「おやど灯里」です。
ここは「トロッコ列車」で有名な南阿蘇鉄道の高森駅の近くでした。
気さくで明るい元気な女将さんが出迎えてくれました。
P1040449.jpg

P1040447.jpg

玄関です
P1040443.jpg

P1040448.jpg

通された部屋は「すみれ」
P1040451.jpg

このお宿料理の評判がとても良く楽しみな夕食です。


名物馬刺し、豊後牛、サーモンの酢の物
P1040433.jpg

季節の野菜のてんぷら
P1040435.jpg

ヤマメの塩焼きと具沢山の味噌汁
P1040438.jpg

茶碗蒸しと茄子のハサミアゲ
P1040436.jpg

などなど食べきれないほどの量でご飯はお断りしました(笑)
ママはビールで私は女将さんお勧めの焼酎グラスで注文するのは面倒なのでボトルで頂きました。
P1040439.jpg

残った分はもちろんお持ち帰り!

朝ごはんも美味しくお米がとても美味かった。
P1040453.jpg

梅干や高菜漬けなどはご主人が漬けられたそうでこれは一押しです。

お宿を出て向かうは鈍崟ママお勧めの美味しいジャムとぱんのお店「めるころ」です。

?続く?
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

七夕見ればよかったぁ。
5日、6日、7日の3日間限定だったみたいですね。
そこは地元の方が交代で(ボランティア)
案内係をしてるみたいです。
ゆっくり美味しいご飯とお酒を楽しめたみたいですね。
あっ、ぺーちゃんのデバンが少ない気がぁ・・・。U^ω^U
鈍・崟マっマぁ♪ | URL | 2008/07/10/Thu 21:26 [編集]
こんばんは。^^
ワン子と一緒に行けるのはいいですね♪
ご飯が気になったのですが・・・ワンコ用は無いのでしょうね。持参ですか?
部屋にはワンコは入れたのでしょうか?
ちょいと詳しく教えていただけたら嬉しいです。
ペーターパパ・ママさん飲めそうな感じですね~。笑
九州の人は強いですもんね^^
私はめっきり弱くなり、正月に飲んだっきり飲んでません。
が・・・飲みだしたら止まらない悪い酒飲みです。苦笑

「七夕祭り」いい感じの場所に飾られてますね。来年は是非行ってみたいなぁ~♪
まだ、この続きがあるのですね。楽しみにしてま~す♪お疲れ様でしたぁ~~(^O^)/
ぷりんまま | URL | 2008/07/10/Thu 22:43 [編集]
鈍・崟マっマぁ♪さんへ
料理もお酒も美味しかったです\(~o~)/
七夕祭り見応えがありましたよ
トンネル内はひんやりと気持ちが良くも少し長くいたかった(笑)
今回はペーターよりママが主役???
ペーターパパ | URL | 2008/07/11/Fri 12:06 [編集]
ぷりんままさんへ
ワンコ連れの大事なこと書いてませんでしたm(__)m
ペーターのご飯は持参しました。
部屋にワンコも一緒です。
寝るときは二人の間にペーターの寝床を作り川の字で寝ました(笑)
夕食は部屋食を頼んだのでペーターと一緒に食事が出来ました。
今回平日利用で我が家一組だったので特別に許可してもらい朝食も一緒でした。
ペーターパパ | URL | 2008/07/11/Fri 12:16 [編集]
ベーグルのお店美味しそう~( ´艸`)
阿蘇旅行の参考にさせていただきます!☆
湧水トンネルいいですよね~!!
涼しくて長いから結構見ごたえもあるし♪
おやどはめっちゃキレイやし~www
いいところだぁ~~+.(o´∀`o)゜+
ゆきぽん | URL | 2008/07/12/Sat 22:39 [編集]
ゆきぽんさんへ
ベーグルサンド美味しかったですよ
阿蘇に行った時ぜひ食べてみて下さい!
お宿の料理も美味しいです
料理が美味しいとお酒も美味しい(笑)
| URL | 2008/07/14/Mon 13:53 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/11/08/Mon 17:47 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ペーターFamily. all rights reserved.
