ペーターの出来事やエピソードを記録していきます


今朝のペーター
今日も暑い
今日も朝からクーラーにお世話になっている我が家。
部屋が涼しくくなるとリラックスしているペーター

P1040499.jpg

気持ち良いのか短い足を組んでいます。
P1040501.jpg

今日も一日クーラーから離れないペーターです。

行ってきました?Part2?
鈍崟ママお勧めの「めるころ」は美味しいジャムとパンのお店です。
ここは昨日立ち寄った「カフェべーグル」「ピースフルハート」の近くでした。昨日寄れば良かった(笑)
P1040454.jpg


お店はこんな感じ
P1040459.jpg


まずはジャムのお店から入り人気NO1のイチゴのジャムとNO2のオレンジジャムを購入し
パンのお店へ移動。
今はお腹一杯で食べれないので車中でのおやつに少しだけ購入しました。
その間ペーターとパパは外で待ってます。
P1040455.jpg


次に向かうはこれまた鈍崟ママお勧めの「トウィンクルカフェ」です。
場所は西原町にあり約30分のドライブです。
空は完全は夏の空
P1040421.jpg

今日も暑くなりそうです。
移動中「あその赤うし」と書かれた看板が・・・
ママは何を思ったか車から降りて写真を撮りに
P1040462.jpg

P1040463.jpg

可愛い牛達だったと満足そう。

途中俵山峠に差し掛かったとき大きな風車が目の前に出現
P1040425.jpg

全部で10基位ありゆっくりと回転していました。

やっと「トウィンクルカフェ」に到着しました。

駐車場から見たお店
P1040464.jpg

庭にはハーブが沢山植えてあり芝生のところには昔懐かしいシーソーが・・・・
ママはペーターと一緒に乗ってみました。
P1040466.jpg

店内はママが好きそうな雑貨が沢山ありうれしそう。
P1040467.jpg

ゆっくり物色するためパフェとアイスコーヒーを注文
P1040472.jpg

のんびりと物色するママ
P1040471.jpg

ペーターはきつそうです(笑)
P1040468.jpg


帰りは阿蘇登山道を経由してやまなみハイウェイを通り由布院へ
昔上ったことのある「米塚」を横目で見ながら通過
P1040478.jpg

今はもう上る体力もありません(笑)
P1040477.jpg


やまやみハイウェイでははあまりの暑さのため途中車から降りることも無く由布院へ直行
金鱗湖の湖畔にある「カフェ ラ・リューシュ」で遅いランチを食べ
P1040485.jpg

P1040483.jpg

P1040484.jpg

帰路に着きました。




行って来ました
先日「よみうりペットファミリー」のプレゼントで当選した「おやど灯里」宿泊で阿蘇へ行って来ました。

今回は高速道路の通勤割引を利用するため朝早く出発しました。
途中「広川SP」で休憩の予定でしたが工事中のためペーターの散歩も出来ない状況なので「玉名PA」に変更「神戸屋のカリーパン」と牛乳で遅めの朝食となりました。

P1040355.jpg


高速道路も飽きてきたので(笑)菊池経由で「阿蘇大観峰」
植木ICを降りて下道をのんびりとドライブ
途中地元中学生の田植え体験のラジオ生放送を横目で見ながら走行

「阿蘇大観峰」到着。
車降りると暑い!とにかく暑い!!
阿蘇は少しは涼しいかと思ってたが大きな間違い(@_@)
歩道は暑くペーターは歩かせられないしかし折角来たのだから抱っこして上まで行くことに・・・・

道端には小さな花が暑い中綺麗に咲いてました。
P1040364.jpg

P1040367.jpg


大観峰からの景色は暑さも忘れるほどです。
P1040356.jpg

P1040377.jpg

ペーターと記念撮影
P1040381.jpg


次に目指すは「ピースフルハート」
P1040387.jpg

P1040384.jpg

ここでは自然のまんまの安心おやつを購入

オーナーさんと話しているとフードもこだわりを持っているとのことでペーターにも合いそうなフード購入しました。
ここのお姉さんどこかで会った様な気がするけど気のせいかな???
ランチは道路を挟んで向かいに有る「カフェベーグル」
P1040390.jpg

P1040388.jpg


ワンコOKのテラス席でベーグルサンドとアイスコーヒー。
P1040394.jpg

モチモチ食感のベーグルサンドは温かくておいしいサンドでした。
お腹が空き過ぎてたので写真撮れなかったのでメニューの写真です。
P1040396.jpg


満腹になったので次に向かうのは高森町の「湧水トンネル」の七夕祭り
P1040402.jpg

入り口でペーターをかばんに入れて入場しようとすると案内係のやさしいおじさんが「預かっておくからゆっくり見てくるといいよ」と言ってくれたのでかばんに入れるよりはいいだろうと預けました。

P1040419.jpg

トンネルの中に入ると湧き出た水が流れててひんやりと涼しく気持ちよくなりました。
P1040403.jpg

入ってすぐ短冊に何やら願いを込めて書いてるママ
P1040405.jpg

P1040407.jpg

トンネルいっぱいに巨大な七夕がたくさん

P1040410.jpg

P1040412.jpg

P1040413.jpg

中にはミッキーになった幼稚園児
P1040416.jpg

ここで初めて名前を知った熊本県知事
P1040418.jpg

とても見ごたえのある七夕でした。

次は今回の目的地「おやど灯里」です。
ここは「トロッコ列車」で有名な南阿蘇鉄道の高森駅の近くでした。
気さくで明るい元気な女将さんが出迎えてくれました。
P1040449.jpg

P1040447.jpg

玄関です
P1040443.jpg

P1040448.jpg

通された部屋は「すみれ」
P1040451.jpg

このお宿料理の評判がとても良く楽しみな夕食です。


名物馬刺し、豊後牛、サーモンの酢の物
P1040433.jpg

季節の野菜のてんぷら
P1040435.jpg

ヤマメの塩焼きと具沢山の味噌汁
P1040438.jpg

茶碗蒸しと茄子のハサミアゲ
P1040436.jpg

などなど食べきれないほどの量でご飯はお断りしました(笑)
ママはビールで私は女将さんお勧めの焼酎グラスで注文するのは面倒なのでボトルで頂きました。
P1040439.jpg

残った分はもちろんお持ち帰り!

朝ごはんも美味しくお米がとても美味かった。
P1040453.jpg

梅干や高菜漬けなどはご主人が漬けられたそうでこれは一押しです。

お宿を出て向かうは鈍崟ママお勧めの美味しいジャムとぱんのお店「めるころ」です。

?続く?

誕生♪
今朝かごの中から何やらゴソゴソと音がするので覗いてみると・・・
「カブト虫」が一匹

P1040350.jpg


このカブト虫、ママのお友達が懸賞で当たった「カブト虫の幼虫セット」で甥っ子にプレゼントといただいたものです。
P1040351.jpg

幼虫からカブト虫になるまで約2ヶ月余り、触らず静かに育てなければいけないので子供に「触るな!」っと言っても無理な話。
「カブト虫」になるまでママが変わりに育てるため預かっていたのです。

P1040353.jpg

ママも好奇心が強いのか「さなぎ」の時ケースを持ち上げては覗いていました(笑)
それが今朝誕生したのでした。このときはまだ1匹でしたが日記を更新中に又誕生しました。

中には何匹の「さなぎ」がいるのやら??

ママは若かりし頃にも「カブト虫」を育てていたのを思い出しました。
Copyright © ペーターFamily. all rights reserved.
